代表あいさつ

代表 笹原 智子

私が協会を立ち上げたきっかけは、外国人向け日本語サポーターの研修で見たある番組でした。

県内で働くあるベトナム人男性は、ベトナムで日本語を勉強してきたものの、来日すると思うように通じないし伝わらない。こうした生活を送る中で、元々明るい性格は次第に暗く心は塞ぎがちになっていき、休日は外に出ることもできなくなったという現状にショックを受けました。

また、日本語を学びたい外国人が増える一方で、学習支援を行うボランティアの高齢化や減少も大きな問題と課題になっていました。

それから私は、彼らベトナムの人々が、職場だけではなく地域において日本人と関わり、自国に帰った後も日本での経験を生かしてもらいたいと考え協会の設立に至りました。

活動に参加するベトナム人の中にも、日本での仕事や生活において苦労を感じていることがとても多いとわかりました。日本語での会話力が不足していることから、指示されたことを理解したり、自分の意見を伝えたりするのが難しいのです。

そのために、意思疎通が上手くいかず、最悪トラブルに発展するケースも発生してしまいます。

当団体の活動は、運営も含めボランティアで支えられており、互いを尊重し思いやりのある交流の場が生まれています。

この活動を通じて私が大切にしていることは、参加するみなさんが「笑顔」になることです。

小さな一歩から「助け合い支え合い」の交流の輪が広がり、笑顔で生活を送っていけるよう、地域社会での支えになりたいと考えています。

 

代表 笹原 智子